2010年10月12日火曜日

医療保険のようなもの取得

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2010年11月15日。)

OHIPと呼ばれる、社会保障のようなものに加入することが許された。
先日L女史が役場まで送ってくれたが、そこは違う役場だったのでこの日リトライ。
今回はボスが送ってくれた。
長い列に並んで待ったが、順番が来てからは何の支障もなく普通に許可された。

そういえば、就労ビザを取得する時から思っていたことだが、レターヘッドのついたレターの威力はすごい。
こちらをいぶかしみながら上目遣いで「Hello」と言った係員も、ヘッド付きのレターに必要事項が書かれていれば特に問答無く「OK」と話を通してくれる。

OHIPは到着から3ヶ月以降の医療福祉に適用されうる。
なのでそれまでは病気はできない、と思っていたら、それまでの間は大学の保証制度のUHIPというものでcoveridgeを受けられることが解った。

0 件のコメント: