2010年12月1日水曜日

雨(11月30日)

今日は文献検索などの雑多な仕事をこなしていたら一日が終わった感じ。

前回、学部生のA女史として登場した人物があったが、彼女はすでに卒業していて、修士に入る前に一年間独自の何かに研鑽しているらしい。

今日はそのA女史の予備実験に参加した。
視知覚の実験ではよく、頭の位置を固定するためにあご台を使用する。
今日の彼女の実験でも使用した。
しかし来週やる本番では、マウスピースを使うので、本日はそれも作成。
つまり、実験の間中、台に固定されたマウスピースを噛んで頭が動かないようにするのである。

その後、学部生との英語のレッスンの時間であったが、どうも要領を得なかった。

アパートに戻って廊下を歩いているとF氏の部屋から目覚まし時計の音がジリリと鳴っている。
僕は彼がまだ大学にいるのを知っている。
日本ならケータイで連絡するところだが、こちらでは持っていないので、僕は自分の部屋でパソコンをつなぎ、Skypeで連絡。

晩ご飯完成間近にF氏来室。
なんの愛想もなく僕だけ晩ご飯を食べ、しばし雑談。
やはり日本語は話しやすい。

今日は、ラーメンぽいもの(白くない麺の汁麺)を食べたくなったので、先日の野菜スープに醤油を入れ、ゆであがったカッペリーニを投入。
先日の野菜スープは野菜と鶏肉を塩ゆでしただけなので、醤油を入れたらラーメンの汁っぽくも感じた。
あー、ごま油とか垂らしても良かったな。
次回はそうしよう、スープはまだまだある。
ただし丼鉢がないので大皿に盛る。
そして最後の汁は皿を杯のように持ち上げ飲み干した。

その後、何となく冷蔵庫を見たら卵があったのでゆで卵を作って食べた。
リンゴも食べた。

1 件のコメント:

ishimoto さんのコメント...

こんばんは。ジミーズ会員のishimotoです。

現在日本時間22:29ようやく仕事が終わって、ブログを全部読み終えたので職場から投稿(家のパソコンが冬眠中なので)

soyogu君、毎日ちゃんと生活してるね~。

慣れない国で英語と格闘しつつ、一生懸命に生きてる仲間を想うと元気が出るよ。

ちゃんと自炊してるし、、、

私やったら毎日カップヌードルやわ。

尊敬☆


日本に帰ってきたらビッグニュースがあるから楽しみにしてて(驚)


ではでは、そろそろ帰宅します。

更新楽しみにしてるでー(^-^o)