2010年12月3日金曜日

そこそこうまくいった日(12月2日)

今日もあやうく遅刻するところであった。
朝うっすら目を覚ますと、目覚まし時計が点滅していた。
またも停電があったらしい。
寝ぼけながら時計の時間を合わせ、再度入眠。
(前回の失敗以来、バックアップとしてバッテリー式のデバイスも併用しているし。)

ボスから数日前に賜ったタスクを7.5割か8割くらいしか達成できていない状態で、今朝、それについて話し合った。
しかし今日の所はそれで十分であったようだ。
その後、今の実験が終わったらどういうことをする予定か、頭の片隅入れておくために知らされた。
日中は、タスクの続きをした。

晩はパンだけで済まそうと思ったが、前回の調理後あまったサボイキャベツと、勢いで買った紫タマネギの消費方法を考える。
そう言えば、買って以来味見しかしていない酢もあるので、全部併せて酢漬けにしてやる。
料理がマンネリ化してきたのでマリネにした、なんて口に出すとはずかしい。
砂糖が茶色いので、できあがりも茶色い。
生まれてこの方マリネなど作ったことがないのでネットで調べたら、酢屋さんのページのレシピだったので、かなりの量の酢を消費させられた。

食べるときはローストビーフとマリネをパンに挟んだ。

マリネ自体が積極的にウマいものでもないが、ローストビーフとの相性が抜群によい。
そう言えば、ビュッフェなどでは、ローストビーフはマリネの上に乗っていたりする。
(肉が無くなった後、バットの上に残された野菜をよく目にする。)

サボイキャベツはマリネには使える。
縮れていてタレ(?)がよく絡むので、しみこむのを待つ必要がない(完全に生で食べるのは微妙なので、ちょっとしんなりさせた方が良い)。
しかも普通のキャベツより薄い(白菜の上の方の縮れた部分の、ちょっと厚い程度)。
実際、今日も数分で調理できた。

写真に写っている分の1.5から2倍くらいのマリネが冷蔵庫にある。
水っぽくなっているかもしれないが明日も食べてみる。

0 件のコメント: