2010年12月17日金曜日

Bar・買い物(12月17日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2010年12月18日。)

12時頃、小腹が減ったので、いつものように自動販売機の菓子に挑んでみる。
以前から気になっていたクッキーを購入。
とにかくでかい。
見るからにヘビー。
巨大なカントリーマアムのような雰囲気。
薄いクッキーが2枚入っているのだが、「Calories 600」と書かれている。
これまでも邪悪な製品に挑んできたが、今回はさすがの僕も一枚の半分で十分になった。

 某Profと昼真っから学内でビールを飲む。
その店に居合わせた社会学の教授と3人で飲む。
かなり飲んだ。
飲み終わる頃にはしゃきっと歩くのが面倒なレベル。

オフィスでやり残したことをちょこちょこと処理して、早々に帰宅。
荷物を部屋に置いてその足で近所のスーパーへ。
平日の3時半。品揃えがいつもより良くない気がする。
やはり土日がねらい目か。
10日後からしばらく家を空けると言うことを完全に忘れて買い物。
まあでも、生鮮食品で保存の利かない物の量はちょうどくらいかな・・・?
不要な物をたくさん買っている。
こんな大量のライム買ってどうするのだ。
特価品だったので99セント(レシート下から3行目)だったけど。
パンも、切れていないのが特価品で49セントだったけど、帰って切ろうとしてみるとクラッカーの堅さにまで乾燥している。
とにかくトーストにするのは不可能ぽい。
なんの計画もなくピタとか買ってるし。
豆もいつもよりデカいサイズのを2袋も買ってるし。
コーヒーも先週買ったところでまだまだ残ってるのにまた買ってるし。
リンゴとかジャガイモとか、いつもより多いし。
モロに酔っぱらいですね。

とにかく、仕方がないのでRappiniという謎の野菜を調理してみる。
菜の花のような感じだが、ちょっとがっちりしている。
とりあえず炒めて食べてみる。
おお、これはうまい。
しかしあまり食べると苦み(あく)で胃を壊すかもしれない・・・。

あく抜きの意味も込めて、残りはすべてゆでてみた。
・・・ちょっとゆですぎたし、苦みはむしろ強化された感もあるし・・・。
僕の中では、おひたしも良いけど、炒めたほうが良かったな。
やはり、知らない食材の調理法を知るために、そろそろ外食をする必要があるだろうか。

続いて巨大な豚肉のかたまりを調理する。
いくらかは冷凍して、いくらかはスライスして・・・と考えていたが、思いの外骨の体積がでかく、しかも間接の形状が複雑。
さらに、よく見ると皮までついている・・・。
どうして良いのか途方に暮れる。

とりあえず、肉としてとれる部分はおおざっぱにとって、もう面倒なのでフライパンで焼いてしまった。
残った、関節の周りは、ブラックジャックでない限り肉を取るのが難しそうなのですべて塩ゆでして、柔らかくなったところを剥離した。
しかし、少し臭くなってしまい、まったく食欲をそそらない。
いろいろ味をつけたりしてみたが、依然として臭い。
だめだ・・・。

今回の買い物とそれに続く一連の調理は失敗だ。

0 件のコメント: