2010年12月12日日曜日

SAKE(12月11日)

朝、通常通り起床して、ダーリンとビデオチャット。

朝食を作りながら会話を続ける。

キュウリをどうしようかと思い、とりあえずかじりついてみた。
味は普通のキュウリである。
結局サンドイッチに挟んで食べた。
が、もちろんまだまだ残っている。

その後あちらは睡眠。
こちらは一日開始。

午前中に家を出て、実験室へ。
1時間か2時間ほどプログラムをいじくったりデータを取る。

それが終わればそのまま歩いてLCBO(酒屋)へ。
幹線道路沿いの歩道を歩いていたら、20メートルほど前方に警察らしき人物が立っていた。
べつに建物があるわけでもないそんなところで、何をしているのか不審。
と思っていたら、黒い鉄砲のようなものをこちらの方に向かって構えだした。
モロに目の前に構えて隙間を覗くかのような目つきで狙いを定めている。
でも若干僕からは狙いがはずれているようにも見える。
「げぇぇ、警察のコスプレした頭のおかしな人?!」とか思っていたら、サッと構えを解いて車道に歩いて出て行き、車を一台停止させた。
どうやらスピードガンで速度超過を取り締まっていたらしい。
あれはいかん。
これ全部で、ぶっ飛び価格の90ドルである。
我慢に我慢を重ねても、これらが20日ほどで無くなることを考えると、かなり贅沢をしている。
月桂冠には、「product of USA」と書かれていたので気になって買ってみた。

F氏とネットで連絡を取り、買い物に行く時間を決める。
その間に昼食。

しかし作った雑炊が熱すぎて時間ギリギリに。
早く食べられるように、水を入れてしかも大皿に移し替えた(笑)
その容姿がおもしろいので急ぎながらも写真を撮ってしまった。
皿に入れると「リゾット」という雰囲気になるが、あくま味はで雑炊。
まあ、見た目も美しくはないけど。

中華スーパーで買い物。
はじめにサーモンが安く見えたのでかごに入れてうろうろしていたが、よく見るとKg当たりではなくlb(約453 g)当たりだった($7.99/lb)。
つまり想像の倍の値段。
たまにはもも肉以外もかってみるかと、ステーキ用のリブを買ってみた(3.98/lb)。

サーモンの左隣は台湾の総菜(豆干黒白切と書かれている)。
堅い豆腐に、八角の効いた醤油で味付けした感じ?
まずくはないが「おぉ!」というほどでもない。
値引きされていたのでトライしてみたが、500 gはさすがに多い。

その左隣の細長い赤い箱は、細い中華麺。
食べていないので味はわからんが、帰宅後ふと思い出して原材料を見たら結構化学的なものが入っている様子。
油断した。

その左隣はF氏が買ったネギパンで、その中から一ついただいた。

奥に見えているのは、卵、レタス、タマネギ、ネギ。
中央付近のパック野菜はゴーヤ(小さい)、ミニキャロット。
ゴーヤの表記は、「印度苦瓜」となっていた。

(右にある赤い本は買い物とは関係ない)

F氏とネギパンと総菜をつまみながらしばしご歓談。

案外おなかが一杯になったので、晩ご飯は食べずに読書。
そのまま2,3時間寝てしまう。
起きたときは口の中が非常に中国の味。
目覚めた後、再びダーリンとビデオチャット。
あちらは「おはよー」。

そうこうしているうちにおなかがすいてきて、やはり晩ご飯を作ることに。
しかもフルメニュー。

今日買ったステーキ肉、この一枚で1.5ドル程度、百数十円と考えると、安い。
肉の横の温野菜のように見えるのは、生のレタスとにんじん。
あとはスープ、パン、ワイン(今日買ったものではない。安物)。

スープは作り置き、野菜は生なので、肉を焼くだけの時間(5分くらい?)で完成。
その様子と食事風景をダーリンに放送。

そしてこれを書いている現在も、ダーリンとネットがつながったまま。

0 件のコメント: