2011年1月22日土曜日

ゆっくり現実逃避(1月21日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2011年1月23日。)

朝起きる。
ダーリンとビデオチャット。
あちらは夜だが、次の日は休みなので夜更かしさせる。
朝ご飯。
高野豆腐のために、だしを取った。
昆布と鰹のだしである。
うまい。
(ただ、微妙にだしがうまく出ていない気がする。水が硬水だからだろうか。)

昼。
朝のダーリンとの会話で挙がっていたので、思い出してピタの様な物を作ってみる。

おー、ふくらんできた!イケるかも!

と思ったら、厚さが上と下で全然違う。

仕方がないのでカレーとチーズを載せてピザのように焼く。
カレーとチーズがかかっているので不味いわけがないが、生地はあまりうまくない。

二枚目は延ばすのが面倒になったので、適当に引き延ばして焼いた。
見た目はナンのようであるが、発酵していない生地なので食感は全然違う。
よくよく火を通したので、クラッカーのような食感になってうまかった。

これにて小麦粉打ち止め。
まさか3ヶ月の一人暮らしの間に小麦粉1kg使い切るとは思わなかった。

4時半頃に買い物。

本日の購入物。
奥の赤いのは牛乳で、その横は怪しい飲料。
その手前はカブラ。
奥の青い袋は食パン。
袋は怪しいが、よく見かけるメジャーな食パンらしい。
この食パンは日本の食パンと同じく柔らかい。
一方、一番手前のパンは、普通のパンで、穀物の味がする結構しっかりしたパン。
手前のパンの向こうに見えている緑色の物体はキュウリ。
このキュウリは長さが40センチある。

その後ちょっとだらだらした後、気合いを入れて重い腰を上げる。
買ってきた食材を調理。
晩ご飯は、サンド。
ハンバーグが挟まっているが、タマネギは入っていない。
それはなぜか?
面倒だから。

微妙な量のキュウリがサラダのように添えられている。
なぜか?
挟みきれなかったから。

この後、(日本時間の朝になり)目覚めたダーリンと再びビデオチャット。
ビデオチャットと言っても、ずっと話をしているわけでもなく、付けっぱなしにしたまま家事をしたり。

早い目に就寝。
実は6時頃からずっと眠くて仕方なかったが、寝るのがあまり早すぎると変な時間に目が覚めるので、まともな時間になるのを待っていた感じ。

0 件のコメント: