2011年1月29日土曜日

買い物しまくり(1月29日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2011年2月2日。)

朝からダーリンとチャット。

ダーリンが寝た後、だらだらと昼ご飯を食べる。
先日一生懸命取ったダシを食べたくなったので、うどんのような中華麺を食う。
麺とダシの温度は、「あつ・ひや」である。

だしを取るときに、どうもいつものように行かないと思ったら、硬水だからかも知れない事に気づいた。
それを考えると、ご飯がざらざらな炊きあがりになるのも納得が行く。

昼からF氏とT&T(台湾系スーパー)へ。
あまり良い肉類がなかったが、とりあえず豚を。
左のお総菜は、鶏チリとでも呼ぼうか。
表記は、「泰式酸辣鶏酢・TAI STYLE CHICKEN BALL」となっている。
奥に見えている丼鉢も買った。
その手前に見えているカップヌードルは、パチモンではなく、NISSINである。
興味深いので買ってみた。
そのさらに手前の袋詰めは、グレージングされたアサリ(?)。
一番奥のデカイ袋は、安い米。

白菜の右側にあるのは、アゲ。
薄揚げのようなものであるが、玉の形である。

あれ?リンゴ、FUJIを買ったつもりが、RED DELICIOUS だった。

帰宅後、コーヒーを買い忘れたことに気づく。
久しぶりに体を動かそうと思い、軽くランニングするついでにヤバスーへ。
予定では、コーヒーだけを手に持って走って帰ってくる事になっていたが、結局店に入るといろいろ買ってしまった。
トマト、一盛り99セント(80円くらい)、セロリも99セント、パンは79セント。
どれもちょっと古いのでチョーお買い得価格になっていた。
トマトソースを作るためにタマネギも買う。

「いやー、今日のヤバスーはお買い得だったなー。」とか思いながらレシートを見ると、31ドルと書かれている。
よく見ると、コーヒーを3つ買ったことになっていた。
店を出てすぐに気づいたので、レジに戻って「三つも買ってない」と言うと、「あ、ほんとだね」と、現金でじゃらじゃらと返してくれた。

いやー、いろいろ不要な物まで買い物してしまったけど、冷蔵庫が一杯になってうれしい。





しかし、晩ご飯はこの日買った食材ではなく、先週からの作り置きのマッシュルームを食う。
 ただし鶏チリは既製品。
あまり辛くないし、酸っぱくもない。
「どんな味?」と聞かれると「甘い」。
ただ、砂糖と言うより、デーツのような、木の実のような甘さ。

夜、再びダーリンとビデオチャット。
あちらは日曜の朝である。
あちらが家を掃除している間なども付けっぱなしでだらだらと通信し続ける。
21世紀である。
台所の様子を中継し、指南を受けつつ白菜を調理する。
21世紀である。

0 件のコメント: