2011年2月18日金曜日

謎の見学者あり(2月18日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2011年3月5日。)

朝から牛丼。
しかもこちらではスライスの肉は自作する必要があり、分厚いガッツリした肉になる。

朝のミーティングの後、見学者あり。
元々バングラディッシュの大学を出た人のようであるが、大学院からずっと日本にいるらしく、非常に流ちょうな日本語を話された。
僕がびびって「ほんとすごいですね」と日本語で言うと、むこうも「そりゃまあ、20年ですからね」と普通の日本人のおっさんみたいに応えていた。
彼の息子さんは当大学にいるらしく、一緒に見学に来られていた。
息子さんは「聞くのは解るがしゃべるのは・・(苦手)」と言っていた。
見た目は全然日本人ではない人たちが、日本語を理解している可能性がある・・・。
海外では、「日本語の会話なんて聞かれても誰にも解らないだろう」、と油断してしまうことがあるが、やはり気をつけるべきである。


オフィスでは微妙に研究を放ったらかす。
夕方に英語の勉強なのだが、そのネタのために新聞を読む。


昼はまたしてもピザとスープ。
写真の取り方一つで、ピザの切り分ける角度が全然違うように見えるが、これもちゃんと60度のはず。
 

昼からCVRセミナーに参加。
とにかく座っている。

その後学生のY氏に英語を教えてもらう。
そういえば、Y氏は僕のボールペン(JetStream)を使ったときに「これどこで買ったの?」と食いついていたので、ストックしていた新品を一本挙げた。
「これは、細く書けるしスムーズだし、3色だし、いいね!」と言っていた。
日本製品は必要以上にきっちしりているとも言えるが、fineな側面はもっと売り込むべきだと思う。


帰宅後、晩ご飯。


面倒なので肉を焼いて終了。

夜、アパートの一階の自動販売機でスナック類を買い食い。
Plantainってなんぞ?と思ったのでとりあえずこれを買ってみた。

大農園?と思ったが、それはプランテーションだった。
plantainはどうやら、調理用バナナというものらしい。
だからバナナの絵が描かれているのか。
言われてみるとチップスの見た目は確かにバナナっぽくもあるが、イモ類のようにも見える。
味と食感は、バナナチップスよりもポテトチップスに近い(塩味だし)。
「自宅でポテトチップスを作ってみようと思ったけどあんなに薄くてパリパリにはならなかった」という感じのバナナチップスである。

0 件のコメント: