2011年4月11日月曜日

出発準備(4月11日)

(淡々とした単なる記録。これを書いているのは2011年5月15日。)

朝食。

朝、ボスからこう言われた「修正版の論文を再投稿した後、ビールを飲んだか?」。
「まだです。」
「それは、いけない。論文がダメになってしまう。」
ボスの長年の経験則から、投稿後にビールを飲まなかったらその論文は悲しい結果を迎えるのだそうだ。

昼からF女史に実験参加してもらい、ごにょごにょして一日終了。
とりあえず飛行機の便番号などが書かれた旅程表をプリントアウトしておく。

4時に仕事を切り上げる。
学内のパブでとりあえず1パイントだけ飲んでおく。
一人ぼっちですが。
 幸運よ、これで何とか持ちこたえてくれ。

帰宅後、4時台に晩ご飯。
豆カレー。

先日から作ってあったので、掛けるだけ。
日本からこちらに戻ってきたときに食べるものがないといけないので、あまりは冷凍しておく。

明日は日本へ発たねば。
いろいろ考えに考えた末、バスではなくタクシーで空港まで行くことにする。
英語電話に自信がないので、Webで予約できるところを探し、発見。
時間などを入力し、「Submit」ボタンを押すと、確認画面はもとより、「送信しました」といった画面すら表示されず、元の画面に戻った。
さすがに心配になったので、結局そのタクシー会社に電話をすると、「ああ、明日の朝9:30の予約を今入れた人ね。ノープロブレム!」
これで一安心。

学生さんにやってもらうことがあったので、僕がカナダを離れている間にやってもらおう。
その指示をメールで送信。

明日の荷物の準備。
何度も「明日で良いのよね、飛行機、合ってるよね、パスポートって、これの事よね」と確認。

0 件のコメント: